気付けば3月も半ば。
もうすっかり昼間なんかは暖かくなってきて、花粉が飛びまくってるのを感じます。
花粉症の方なんかは、鼻がむずむずしてきたら春を感じるのでしょうか。
ほかにも桜の開花ニュースとか梅の見ごろのお知らせなんかを聞くと春を感じたりしますね。
そんな春の風物詩的なもの、色々ありますね。
情報誌とかで『イチゴ狩り』の文字を見たり、サッカーJリーグが開幕したり、プロ野球のオープン戦が始まったり・・
人それぞれ春を感じる要素は様々だと思いますが、映像担当的に一番春を感じること、それが
『ドラえもん映画』!!
毎年3月に公開になるドラえもんの新作映画、これを観ると「春が来たなぁ」と感じます。
毎年だいたい公開初日に観にいっているので、まだまだ寒かったりするんですけど・笑
というわけで、今年も行って参りました。
今年は『ドラえもん のび太の月面探査記』というSFを前面に押し出したタイトル。
昨年が『宝島』とアドベンチャー色が強かったものに比べてドラえもんの大長編らしいタイトルな気がする。
で、こちらの元ネタとなってるのが単行本にも収録されている『異説クラブメンバーズバッジ』というお話。
元々は「もしもボックス」的な秘密道具であったこの道具を元に、その特性を見事にロジカルに使って構成された脚本はなかなか秀逸。
最近はオリジナルストーリーのクオリティも上がってきていて、今回も大人でも十二分に楽しめる内容でありました!!
なんだかんだ言って、どらえもん映画は教育・幼育にもぴったりだと思います。
ぜひご家族で観てほしい素敵な映画でした!
映像担当T
イオンモール久御山店/ミュージックサロン久御山 TOPページ