マーラー:交響曲第1番「巨人」・第2番「復活」・第9番・大地の歌 ワルター/コロンビアso. NYP 他
2020年3月18日リリース
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マーラー:交響曲第1番「巨人」・第2番「復活」・第9番・大地の歌
ブルーノ・ワルター
ワルター全ステレオ録音SA-CDハイブリッド・エディション[6]
■ブルーノ・ワルター(1876-1961)がその晩年である1957年~61年にかけて残したステレオ録音は、この20世紀最大の巨匠指揮者による膨大なディスコグラフィの中でも最重要の演奏であり、その長い音楽活動のさまざまな経験と深い洞察とが結実した、文字通り録音の「世界遺産」ともいうべき名盤ぞろいです。
■全ステレオ録音を作曲家別に体系的にリイッシューするワルター初の本格的ハイブリッド商品である当シリーズは、オリジナル・アナログ・3トラック・マスターから1998年以来21年ぶりに新規リミックス&リマスターを行ない、オリジナル・マスターに刻まれた個性的なサウンドそのままに蘇らせます。第6弾は、ワルターの録音遺産の中でも特別な意味合いを持つマーラーの作品集。ワルターが18歳の時に出会って以来マーラーを指揮者として憧れ、またその作品を愛し、生涯をかけて世界中で演奏してきた情熱と経験が詰め込まれた名演です。DISC5には80歳を記念して特別に制作されたインタビューとマーラーの第9のリハーサル風景を収めています。
[収録曲/曲順未定]
[ ]内は録音年月日
マーラー
DISC1(ハイブリッドディスク)
1-4交響曲 第1番 ニ長調 「巨人」[録音:1961年1月14日、21日、2月4日、5
日]
5-8歌曲集 「さすらう若人の歌」[録音:1961年6月30日(第1・2・3曲)、7月1
日(第4曲)]
DISC2(ハイブリッドディスク)
1-5交響曲 第2番 ハ短調 「復活」[録音:1957年2月18日(第4・5楽章)、1958
年2月17日(第1楽章)、2月21日(第2・3楽章)]
DISC3(ハイブリッドディスク)
1-6交響曲 「大地の歌」[録音:1960年4月18日(第2・4・6楽章)、4月25日
(第1・3・5・6楽章)]
DISC4(ハイブリッドディスク)
1-4交響曲 第9番 ニ長調[録音:1961年1月16日、18日、28日、30日]
DISC5(通常CD)
「ワルターの2つのポートレイト~ブルーノ・ワルター追悼1978-1962」
1ア・トーキング・ポートレイ~アーノルト・ミケイリスとの対話(抜粋)
[録音:1956年2月23日]
2ア・ウォーキング・ポートレイト~マーラーの交響曲第9番の録音セッション
[録音:1961年1月16西、18日、28日、30日)
「ブルーノ・ワルター80歳記念~アーノルド・ミケイリスとの対話」[録
音:1956年2月23日](全編は日本初登場)
3「自伝『主題と変奏』の冒頭で、この世に生を受けたのが1876年9月15日だと
いうことですが、その時のことを覚えていらっしゃいますか」
4「初めての録音について何かはっきり覚えていることはありますか」
5「マーラーやブルックナーを最初に指揮なさった時のことは覚えていらっ
しゃいますか」
6「モーツァルトもさることながら、ベートーヴェン、ブラームス、そしてブ
ルックナーやマーラーの第一人者として知られています」
7「マーラーとブルックナーの第一人者としても定評があります」
8「マーラーとブルックナーの影響を強く受けられたということですが、それ
ぞれどのような影響だったのでしょうか」
9「ブラームスの4つの交響曲を収録した記念すべきアルバムがリリースされ
ましたが、ブラームスもまた会われたことのない作曲家ですね」
10「モーツァルトの「リンツ」交響曲も特に記憶に残るレコードです」
11「まもなく80歳になられます」
12「その時のことは一生忘れないと思いますが、他にもウィーンに関する思い
出がたくさんありますね」
コロンビア交響楽団[DISC 1、4]
ニューヨーク・フィルハーモニック[DISC 2、3]
指揮:ブルーノ・ワルター
[DISC 1] 5-8
ミルドレッド・ミラー(メッゾ・ソプラノ)
[DISC 2] 4-5
エミリア・クンダリ(ソプラノ)
モーリン・フォレスター(コントラルト)
ウエストミンスター合唱団[合唱指揮:ジョン・フィンレイ・ウィリアムソン]
[DISC 3]
エルンスト・ヘフリガー(テノール)
ミルドレッド・ミラー(メッゾ・ソプラノ)
[DISC 5]
1, 3-12 ブルーノ・ワルター(語り)、アーノルド・ミケイリス(語り)
2ジョン・マックルーア、ブルーノ・ワルター(語り)
ブルーノ・ワルター(指揮)コロンビア交響楽団
[DISC 1~4]ステレオ/SA-CDハイブリッド(SA-CD層は2ch)
[DISC 5]モノラル
[DISC 1~4]
[録音場所] ハリウッド、アメリカン・リージョン・ホール(在郷軍人会ホール)[DI
SC 1、4]
ニューヨーク、カーネギー・ホール[DISC 2]
ニューヨーク、マンハッタン・センター[DISC 3]
[オリジナル・レコーディング・プロデューサー]ジョン・マックルーア、トーマス・フ
ロスト
[オリジナル・アナログ・マスターのトランスファー、リミックス、リマスター]アンド
レアス・K・マイヤー(マイヤーメディアLLC)
完全生産限定盤/日本独自企画/4ハイブリッドCD+CD/厚紙製三方背ボックス/音匠レーベルコード仕様/特典:別冊解説書/リマスタリング/録音年:1961年1月14日、21日、2月4日、5日、6月30日、7月1、1957年2月18日他/収録場所:ハリウッド、アメリカン・リージョン・ホール(在郷軍人会ホール)、ニューヨーク、カーネギー・ホール、マンハッタン・センター
SICC-10316/20
NEW RELEASE クラシック
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