素材は3種類! ドラムスティックの選び方
今さらですがドラムスティックの選び方の話
草津A・SQUARE店/ミュージックサロンA・SQUARE
"ドラムを叩く上で特に重視するもの。ドラマーによって答えは様々でしょうが、私自身の答え、それは“スティック”です。一口にドラムスティックと言えど、この世には種々多様なドラムスティックが存在しますので、自分にあったスティック選びが必要となってきます。
ドラムスティックに使用される木材は実は一種類ではございません。主に三種類、オーク、メイプル、ヒッコリーが使用されます。
まず、オーク。
日本名は樫(かし)と言います。比較的重い木になり、音量も大きくなるので、パワーヒッターに愛用されます。折れるときは突然に折れてしまうのもオーク製スティックの特徴です。
次にメイプル。
日本名は楓(かえで)。比較的重いオークに対して、こちらは軽い木になります。よって繊細なフレーズを叩くドラマーには向いていると思われます。
また、軽いので女性やお子様にとっても使いやすいかもしれませんが、軽い分、音量を稼げないのでその点は注意が必要です。
最後にヒッコリーです。
こちらは北米が原産のクルミ科の広葉樹になります。ドラムスティックの材料の中では最もポピュラーな木材となります。
重すぎることもなく、軽すぎることもない適度な重量と硬さでコントロールしやすいので、初心者向けとも言えますし、ロックからジャズまで多様なジャンルに対応できますので使用者も多いです。
素材によるスティックの特徴を知っていると少し選びやすくなるのではないでしょうか。私はもっぱら腕と同じ長さのスティックを普段使いにしております。まだまだ語り足りませんが、今回はこの辺りで失礼致します。
草津A・SQUARE店/ミュージックサロンA・SQUARE TOPページ