FUZZ【スタッフが語る】
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三条本店 stage|ギター・ベース・ドラム・デジタル楽器等
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JEUGIA三条本店Stageのハギハラです!
今回は私が愛してやまない、むしろ愛しすぎて病んでしまっているのかもしれません。
『ファズ』について語りたいと思います!
まず初めに、『ファズ』と聞いて何を思い浮かべますか?
エレキギターを弾かない方には馴染みは薄いかと思いますが、エレキギターの音を変化させる『エフェクター』の元祖と言っても過言ではないもの。それが『ファズ』です!
結構年代や好きなジャンルによって思い浮かべる事、音は違うと思います!
ファズと一口に言っても、ジミ・ヘンドリクス氏のFUZZ FACEによるオーガニックながらも過激な歪み、ギターのボリュームを絞った鈴鳴りの様なクリーンサウンドもありますし、オルタナ、シューゲイザー界隈のJ・マスシス氏やサーストン・ムーア氏のBIG MUFFによる圧倒的轟音の渦。そして所謂ノイズミュージック界隈のギタリストだけでなく様々なギタリストから支持を得ている変態発振系ファズのFUZZ FACTORYなど多岐に渡ります!
正直どれも扱い易いわけではありません。
しかし!
どれも、最高に格好良い音が出るのです!!!
個人的にはELECTRO HARMONIX社のBIG MUFFが好みなのですが、オーバードライブやディストーションでは出せない、このドライブサウンドは最高としか言えません。
昨今のデジタルモデリングが人気を博している流れとは逆行する圧倒的にアナログな作りも良いですね。
音抜けが悪い、コードの分離感がなくなる、基板がすかすかなのに値段は高い、すぐにハウリングする・・・
こんな声が世間から聞こえてきます。
でも、めちゃくちゃ音、格好良くないですか!?
音抜けが悪い?何のためのボリュームのつまみだ!
分離感がなくなる?ソロを弾け!分離感なんてもんブ○ドラにでも任せてろ!
中身スカスカ?高い?それだけ洗練されてんだよ!
ハウりたくないなら弾く手を止めるな!>弾き続けろ!
最近流行りのシティポップやラウド系の音楽ジャンルを好きな方には異質に聴こえるかもしれないファズサウンド。
でも待ってください。
案外そのギターソロ、『ファズ』かもしれませんよ・・・
一度、色眼鏡を捨てて、ご自身の手で弾いて、耳で聴いて、肌で感じてみてください。
『ファズ』の良さが伝わるかと思います!
以上、Stageハギハラでした!
(三条本店Stageスタッフ 萩原)
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