ダサいはずのカポタスト【スタッフが語る】
スタッフが語る○○シリーズ
三条本店 stage|ギター・ベース・ドラム・デジタル楽器等
皆さん。こんにちは。三条本店stageの佐々木です。皆さんはカポタストはお持ちでしょうか?ゴム製の物やワンタッチで脱着できる物、いろいろ出てますね。
私が愛用しているのは「SHUBBカポ」です。
取り付けも簡単ですし、耐久性にも優れております。
もう10年ぐらい使っているんじゃないでしょうか?その他、人気なのは「クイックチェンジカポ」
形も色合いもオシャレですし、使わない時はヘッド部に挟むことで一層オシャレさが増します。
そして、お気づきですよね?
表題の「ダサいはずのカポタスト」
斉藤和義の「幸福な朝食 退屈な夕食」の歌詞の一部ですね。私が斉藤和義を聞き始めたのは恥ずかしながらベストアルバム「ゴールデンデリシャス」からでした。はじめは「君の顔が好きだ」「何もないテーブルに」「歌うたいのバラッド」などに飛びついたわけでした。
「幸福な朝食 退屈な夕食」は、何だか訳のわからない事ばかり言ってるし、そもそもコレは歌なのか?ラップなのか?と思いながら、ほとんどまともに聴いてませんでした。
しかし月日は流れ、洋楽を少しは嗜むようになってから「幸福な朝食 退屈な夕食」を聴くとめちゃめちゃカッコイイんすよね!
ストーンズっぽいというかストーンズのまんまやんって。
歌詞の中にも「足蹴り一発(たぶんミックの事)ドクロの指輪(これはキースの事)」などストーンズを彷彿とさせる一節も。
よくよく聴けば歌詞もカッコイイんですね。
「フェンダー・ギブソンおもちゃじゃねぇんだ」とか痺れますね。
私のギブソンは押入れに入ったままでおもちゃにすらなってませんが。
斉藤和義のロックな一面を知りたい方は「35 STONES」がおススメですね。
そしてカポは「SHUBB」がおススメ。
スタッフが語る○○○ まとめ
三条本店 stage|ギター・ベース・ドラム・デジタル楽器等 TOPページ