バイオリン JEROME THIBOUVILLE LAMY ストラドコピー【展示品情報】
・JeromeThibouville-Lamy ストラディバリウスコピー フランス
¥420,000 (+消費税)
JeromeThibouville-Lamy&Cie (略称JTL)は、19世紀半ばに既存のいくつかの工房が合併して誕生したフランスの楽器製作会社で、弦楽器製作の中心地ミルクールに拠点を置き 、20世紀半ばまで多くの弦楽器を生産していました。
会社の名前にもなっているHusson-Buthod-ThibouvilleとMarguerite Hyacinthe Lamyは、16世紀にさかのぼる木管楽器や金管楽器メーカーの系列の子孫でしたが、彼らは主に弦楽器でビジネスを発展させたいと考えていた起業家であり、自身は職人では無かったようです。
この弦楽器ビジネスは大成功を収め、同社は急速に成長、ピーク時には1,000人以上の職人が所属する、バイオリン作りの世界で最も強力な組合の一つになりました。
このバイオリンは内部にJeromeThibouville-Lamyのラベルと『ストラディバリウス コピー』と記載されたラベルの2枚が貼られていますが、上記の通りJTLの楽器を手がけていた工房は多岐にわたっているため、実際にどこの工房で製作された楽器かは判明しません。
また、作製年の記載も見当たらない為、何時作られた作品であるかも不明です。
もっとも、JeromeThibouville-Lamyは1969年に閉店していますので、少なくとも49年以上前にフランスで製作されたバイオリンであるということまでは確認できます。
少し古めのフレンチバイオリンにご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。
三条本店 APEX(管弦楽器) TOPページ