本日ご紹介する商品は..こちら!
ZOOM「Q2n」
音響機器やマルチエフェクターで有名なZOOMのハンディビデオレコーダーを入荷しました。
スマホで手軽に動画撮影が出来る時代、ただ撮れるだけでは通用しなくなったレコーダー業界、どのような点でスマホより優れているか知りたい。
という事で、詳しく見てみましょう。
実物を手に取って感じるのは、軽いのですが、安っぽいつくりではないです。
小さな本体のほとんどがマイク・レンズ・モニターで出来ており、無駄のないデザインは好感が持てますね。
背面のボタンは必要最低限に整頓され、直感的な操作が可能になっています。
本体底面には三脚穴があるので、手持ちや平らな所に置いての仕様はもちろん、三脚に立てて使用することも出来ます。
では同封のユーザーガイドを見てみましょう。
20ページほどにまとまっているので、これなら私でも最後まで読めそうです。
一通りの操作説明(もちろん日本語!)が画像付きで表記されているのは嬉しいですね。
ページを進めると、どうやらシーン(環境)によって設定を変えながら使うようですが、
その設定が「暗めのライブハウス」や「リハーサルスタジオ」といった音楽的な物がほとんどで、
音楽の現場では、スマホ以上の活躍が期待できそうです。
さらに「ボンボン!ボワボワ..」といった、不要な低音をカットするローカット機能が標準で付いています。
大音量の環境や野外では必須の機能ですね。
さらにさらに難しい入力感度を自動で調整してくれるオートゲイン機能も非常に助かると思います。
気になる音質・画質ですが
音質は最大「96kHz 24bit」所謂ハイレゾでも録音できます。
画質は最大「1920x1080 30フレーム/秒」流行の4Kには非対応ですが、一般的な映像表現には充分でしょう。
さいごに、
単三電池2本で動かす際は約2~3時間が電池寿命とのことです。
予備の電池を用意するか、別売りのアダプターの使用も検討したい所です。
10/22現在、店頭に実物(WHITE)があります。
興味を持っていただけましたら、ご来店やお電話をお待ちしております。
スタッフ A.N
イオンモール久御山店/ミュージックサロン久御山 TOPページ