少しだけまとまったお休みをいただき、旅行と里帰りを兼ねて東京へ行ってきました。
里帰りで東京って変ですけど、祖母が住んでますのでそのような表現になります事をご了承ください・笑
で、せっかくの東京なので色々と東京らしいものを食べてきました。
まずは、『藪蕎麦』。
私、ぜんぜん知らなかったんですけど、江戸の蕎麦には3つの有名な系統があるんですね。
「砂場」「更科」「藪」ってのがそれなんですけど、詳しくは割愛しますが蕎麦の打ち方やそばつゆの味付けなどに特色があるのです。
そういわれると確かに更科とか藪って聞いたことあるけど、そんなこと知らずに『東京といえば蕎麦でしょ!』という安易な考えで近くにあったお蕎麦屋さんへ。
そこがたまたま『藪蕎麦』のお店だったわけです。
食べてみてびっくり。
そばつゆ、めっちゃ辛いんですけどっ!!???
で、これが辛いのに美味しい!!
つけすぎたら本当に辛いので、本当に先っちょだけチョコンとつゆつけて食べてました。
あとあと調べたら、その辛めのそばつゆも藪蕎麦の特徴みたいですね。
つゆに少しだけつけて食べるという食べ方も、偶然なんですが合ってたみたいでちょっと嬉しかったです・笑
そして、ドラマ『新参者』で見て以来ずっと気になってた『人形焼』。
下調べしまして、新参者の舞台である人形町にある重盛永信堂さんへ行ってみました。
到着してびっくり。
ドラマそのまんま!!
それだけで少しテンションが上がったのですが、実際に人形焼を食べてみて、その美味しさにさらにテンションが上がった事は言うまでもありません。
他にも人形町にはドラマで出てきたお店が本当にあって、歩いてるだけで楽しかったです。
いつも東京行ったときはだいたい祖母の家でまったりしてるだけなので(笑)今度はちゃんと東京観光しようと思ったのでした。
映像担当T
イオンモール久御山店/ミュージックサロン久御山 TOPページ