ストラトキャスターといえばフェンダーが誇るエレキギターの超メジャーなモデルです。現在、様々なメーカーから同じデザインのギターが発売されていますが、あくまでコピーモデルです。すなわちストラトキャスターと言えばフェンダーなのです。
1954年にアッシュ材を使用したストラトキャスターが登場しました。1965年にCBS社に買収される以前と以後ではヴィンテージギターとしての評価や価値・人気も変わります。1985年にCBS社が撤退して今に続くフェンダー社が再興されます。
各年式の特徴として54年製からは丸型ストリングガイド・スパロゴ 56年からは羽根型ストリングガイド 57年はVシェイプネック 59年からスラブ貼りのローズウッドに3プライの11点止めピックガードといった各年式ごとに細かいマイナーチェンジを繰り返してきています。
ストラトユーザーはメイプル指板派やローズ指板派・ラージヘッド派など見た目とサウンドで好みが分かれます。ちなみに私は50年代のメイプル指板派です。ヴィンテージストラトは所有していませんが、憧れのギターです。PRE CBSのヴィンテージのストラトやJohn Englishなど有名な名だたるマスタービルダー製作のユーズドなども価格は高騰しているのが現状です。
現在のフェンダーから発売されているのは、ヴィンテージ色の強い50年代から70年代にかけてのストラトキャスターのリイシューや、現在の音楽ニーズに対応出来うるスペックに改良されたシリーズなど様々なシリーズが発売されています。またカスタムショップ製はミュージシャンのシグネイチャーモデルなど発売されています。見た目やサウンド・好みにあったストラトキャスターを見つけてください。ギターの名手はフェンダーびいき!フェンダリアンになりましょう!
イオンモール茨木店スタッフ 島