【スタッフブログ2261】本日のみずもり
その2261 王様の宴
朝に自宅のベランダで洗濯物を干しているだけで、汗がダラダラと流れてきます。
何なんでしょうね、この暑さ。
皆様!
水分とミネラルと良質な睡眠、摂ってますか?!
と、問いかけてみる巨人でs…みずもりです。
How's it going?
そんな酷暑のある日、巨人。
先日、とある方のライブ行ってきました。
その方とは………
王様!!!!
いえ。
「この世界の片隅にある、どこぞの国の王室の…」
とか、それこそるいこさんの憧れの存在である
「何処にかおわすであろう、妙齢独身のgood looking石油王」
でもなく。
”そういうステージネームのミュージシャン”です。
しかもやってることがえげつない。←褒めてる
日本語直訳ROCK
凄い。
もうこの字面だけでおもしろい。
往年の洋楽ROCKを、それこそバンド名から直訳して歌う。
これね。
あの時代の黄金期ハードロックをご存知な方は分かると思うのですが、意外と
「………何言ってんだ?こいつ………」
みたいな歌詞の曲が、割と多く存在するのですよ。
(オブラートで包んでみた)
例えば。
ぐるーっと自分の周囲見渡してみて、目に入ったものを順番に羅列していってるだけやんな、これ?
みたいな歌詞とか。
………それ、きっと法律で「服用してもいいよ」って言われてないお薬飲んでもうたことで、見えちゃいけないものが見えてるよね?
みたいな歌詞とか。
あ、あかんこれ笑えない。
うん。
とにかくだ。
そういう曲たちも含めて、その辺りの全盛期だった時代のROCKなバンドのあんな曲やこんな曲を歌うミュージシャン。
それが『王様』です。
カバーしてるバンドは
カブトムシ
深紫
旅
鉛の飛行船
黒い安息日
自由
などなど。
まぁどれもこれも有名すぎるほど有名なバンドばかりなので、だいたい想像つくかと。
そして王様の凄いところは、まず演奏は言わずもがなの『完コピ』。
ライブなので、多少の色付けはありますが、基本完コピ。
もちろんめちゃめちゃ上手い。
歌詞は確かに直訳してありますが、無理がない。
更にMCが凄い。
漫談見に来たのかと錯覚するほど、お話がお上手。
これが凄い。
何より、元ネタバンド(元ネタ言いなw)への愛とリスペクトが素晴らしい。
そんなこんなで、とてもとても楽しい時間でございました。
来週と再来週は、私事ではございますが、ライブを立て続けに二本、しかもジャンル違いで抱えておりますので、先ずはコンディションを整えて。
頑張るぞ!!
ということで。
それではまた次回も夜露屍紅です。
Hell,yeah!
ほぼ毎日スタッフブログまとめページ
ミュージックサロン三条(三条本店) TOPページ