地域から教室を探す

楽器・楽譜・CD・DVD

  • 楽器
  • 楽譜
  • CD・DVD

習い事とショップ

  • カルチャーセンター
  • カフェ&バー
  • 三条本店左カラムバナー
  • スタジオ・練習室レンタル
  • 楽器修理
  • 楽器_買取・下取り
  • 京都ピアノコンクール情報
  • 法人窓口
  • スタインウェイ正規ディーラーバナー
  • ベーゼンドルファー正規ディーラー
  • 鍵盤楽器公正取引協議会
  • 京都サンガバナー
  • ブラスジャンボリーinKYOTO リンク
  • 採用情報バナー(経営管理部)
  • twitter
  • twitter

ミュージックサロン三条(三条本店)

  • 京都府
  • 〒604-8036 京都府京都市中京区三条通寺町東入石橋町11番地   JEUGIA三条本店5F・6F
  • 075-254-3706
  •  10:30~21:00(日は~20:00、祝日休館)

お知らせ詳細

【スタッフブログ2447】本日のるいこ

その2447 楽譜の覚え方

ミュージックサロン三条(三条本店)

こんにちは。
本日のるいこです。



寒いですね~~~
風が当たると終わる日、ありますよね。


さっき事務所で三条のちいかわこと木村さんが
先生となにかお話されてたんですが、
まじで「わぁ」って言ってました。
もう本当にちいかわです。



さて、今日も自分がブログだという自覚がなかったもので、
昨日は内容のあるブログを書けたな~と思っていたら
今日はすっからかんでした。



なので先日のみずもりさんブログでの歌詞の覚え方について、
るいこの吹奏楽目線で書いてみようかな~と思います。


吹奏楽部の本番は基本的に譜面台が常駐しています。
マーチング(吹きながら動くやつ)とか
企画ステージで立奏でよく動くとかなら別ですが。


そのため暗譜しなきゃ、と思いながら練習することはなく、
何回もの合奏を経て自然に覚えることはあるという感じ。


でもやっぱり素人って本番では実力を発揮しきれないというか、
場所が違ったりすることでいつもの集中力が欠けたりしますね。

なので目の前に譜面があっても急にド忘れしたり
ここでこう決める!となってたのを忘れたり…




るいこの本番の思い出の一つとしては、
高校の吹奏楽コンクールで当時2年生のるいこは
アルトサックスのトップ(端っこ)で課題曲を吹いていました。


そこで主旋律がクラリネットと同じという場面があるのですが、
音程とかメロディーの動きとかを合わせるために
3年生の先輩とお互いの目を見ろ、と指示をされていたんです。
※指揮者の先生にね


で、サックスとクラリネットは大体対面って感じなので
練習の時はまじでお互い見合って吹いていました。


そして本番…




先輩、一切こっち見ねぇ。




おーーーーい、って思いましたよ。
せんぱーい、こっちこっちー!!って。



でもこれも当たり前というか、
るいこにとっては高校2回目、まだ来年もあるコンクールですが、
先輩からしたらこれが最後ですから。
そりゃ責任とか緊張とかは比じゃなかったでしょう。



でも「目を合わせる」という予定を崩された私は
また気持ちが乱されるのでこれも何か影響したかもですね。
※あんま覚えてないですが




あまり普段話すことなかったですけど、
あのクラリネットの先輩はとっても綺麗な人でした。
今何してるんやろうな~、SNSも全然知りません。


音楽を続けてるとどこかで会えたりするもんなんですが、
あの先輩ちょっとギャルやったしもうやってないかな。
※同じ高校の人全然続けてない



皆さんの歌詞や譜面を覚えるテクがありましたら、
ぜひみずもりさんに伝授してあげてください。
るいこは穴が開くほど楽譜を見るので不要です。



さようなら~