【スタッフブログ2447】本日のるいこ
その2447 楽譜の覚え方
こんにちは。
本日のるいこです。
寒いですね~~~
風が当たると終わる日、ありますよね。
さっき事務所で三条のちいかわこと木村さんが
先生となにかお話されてたんですが、
まじで「わぁ」って言ってました。
もう本当にちいかわです。
さて、今日も自分がブログだという自覚がなかったもので、
昨日は内容のあるブログを書けたな~と思っていたら
今日はすっからかんでした。
なので先日のみずもりさんブログでの歌詞の覚え方について、
るいこの吹奏楽目線で書いてみようかな~と思います。
吹奏楽部の本番は基本的に譜面台が常駐しています。
マーチング(吹きながら動くやつ)とか
企画ステージで立奏でよく動くとかなら別ですが。
そのため暗譜しなきゃ、と思いながら練習することはなく、
何回もの合奏を経て自然に覚えることはあるという感じ。
でもやっぱり素人って本番では実力を発揮しきれないというか、
場所が違ったりすることでいつもの集中力が欠けたりしますね。
なので目の前に譜面があっても急にド忘れしたり
ここでこう決める!となってたのを忘れたり…
るいこの本番の思い出の一つとしては、
高校の吹奏楽コンクールで当時2年生のるいこは
アルトサックスのトップ(端っこ)で課題曲を吹いていました。
そこで主旋律がクラリネットと同じという場面があるのですが、
音程とかメロディーの動きとかを合わせるために
3年生の先輩とお互いの目を見ろ、と指示をされていたんです。
※指揮者の先生にね
で、サックスとクラリネットは大体対面って感じなので
練習の時はまじでお互い見合って吹いていました。
そして本番…
先輩、一切こっち見ねぇ。
おーーーーい、って思いましたよ。
せんぱーい、こっちこっちー!!って。
でもこれも当たり前というか、
るいこにとっては高校2回目、まだ来年もあるコンクールですが、
先輩からしたらこれが最後ですから。
そりゃ責任とか緊張とかは比じゃなかったでしょう。
でも「目を合わせる」という予定を崩された私は
また気持ちが乱されるのでこれも何か影響したかもですね。
※あんま覚えてないですが
あまり普段話すことなかったですけど、
あのクラリネットの先輩はとっても綺麗な人でした。
今何してるんやろうな~、SNSも全然知りません。
音楽を続けてるとどこかで会えたりするもんなんですが、
あの先輩ちょっとギャルやったしもうやってないかな。
※同じ高校の人全然続けてない
皆さんの歌詞や譜面を覚えるテクがありましたら、
ぜひみずもりさんに伝授してあげてください。
るいこは穴が開くほど楽譜を見るので不要です。
さようなら~
ほぼ毎日スタッフブログまとめページ
ミュージックサロン三条(三条本店) TOPページ