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基本会則

2015年7月改訂

基本会則

この会則はヤマハ音楽教育システムのレッスンを受講いただく上でお客様とのお約束事項を記載したものです。内容をご確認の上、楽しくレッスンを受講いただきますことをお願い申し上げます。

入会

入会

本会則内容をご確認の上、所定の教室入会申込書兼レッスン受講契約書(以下入会申込書といいます) に必要事項のご記入と本会則の同意確認欄へのご署名をいただいた時点で、お客様と一般財団法人ヤマハ音楽振興会(以下ヤマハといいます) の間でレッスン受講契約が成立するものとし、入会とさせていただきます。併せて所定の入会金および受講されるコースのレッスン料をお支払いいただきます。
この受講契約期間は1ヶ月間とし、所定の 「各種変更締め日」までに、お客様またはヤマハからの申し出がない限り、1ヶ月間自動更新となり、以後も同様とします。
尚、受講開始日は原則として各月の第1レッスン日からとなりますが、ご要望により第2レッスン日以降からレッスンに出席される場合でも、1ヶ月分のレッスン料が必要となりますので、ご了承ください。
お客様が入会手続き完了後に、お客様のご都合によりレッスン開始日までにキャンセルをされた場合は、事務手数料である入会金は返還できません。

レッスン料とレッスン料以外の費用

レッスン料

受講いただくコースごとにレッスン回数とレッスン料が決まっております。 レッスン料はレッスンの受講を継続されている間は、原則としてレッスンの出欠にかかわらす毎月お支払いいただいております。

レッスン料の変更

進級をされますとレッスン料の変更がございます。またコースの改訂等に伴い、レッスン期間の途中でレッスン料が変更になる場合がございます。変更の際には予め書面にて内容のご案内を差し上げます。

入会金

入会時には、入会手続の事務手数料として所定の入会金をお支払いいただきます。尚、ご入会いただくコースや会場によって異なる場合がございます。

レッスン料以外の費用

月々のレッスン料の他に施設の維持管理のための施設費を頂戴しております。ご請求させていただく金額は「入会申込書」の施設費欄をご確認ください。施設費はコースや会場によって異なる場 合がございます。尚、会場の移転・リニューアル等に伴いレッスン期間の途中で施設費が改定になる場合がございます。変更の際には予め書面にて内容のご案内を差し上げます。
また、レッスン料には、発表会費、教材費などは含まれておりません。

お支払い日

レッスン料のお支払方法は受講される会場により異なります。ご入会いただきました会場のご案内をご確認ください。また、お支払い日も会場により期日が異なりますので、「入会申込書」の「お支払日」欄をご確認ください。

未納入

金融機関での振替不能などの理由によりレッスン料が未納の際、督促のご連絡を差し上げる場合がございますので予めご了承ください。2ヶ月以上レッスン料のお支払いが滞った場合、退会手続きをさせていただき、レッスンの受講をお断りすることがございますのでご留意ください。

契約期間

レッスン受講契約期間

レッスン受講契約は 1ヶ月間の契約となります。尚、1ヶ月未満の契約はございません。
また、お申込みされたレッスンの期間は、コース毎に定まった指導期間のことであり、契約期間ではございません。

契約の自動更新

レッスン受講契約は、所定の各種変更締め日を過ぎますと自動更新となります。 尚、お客様、ヤマハ双方に更新義務はございません。

契約内容の変更

レッスン期間中に、会場やレッスン料の変更等の申し入れをさせていただく場合がございます。変更をお願いする場合には、事前に書面にてご案内申し上げます。
お客様がこの変更に合意された場合、所定の期日をもって、変更された内容で契約は更新されます。 万一、お客様がこの変更に合意されない場合には、契約期間満了とともに、受講契約が終了することとなります。

免責事項

万一、ヤマハがその責めに帰すべき事由に基づき損害賠償責任を負担する場合、その責任は1ヶ月分のレッスン料を上限といたします。ただし、ヤマハに故意または重大な過失がある場合を除きます。

レッスン受講

レッスンスケジュール

レッスン回数、時聞は受講コースにより異なりますのでご確認ください。尚、1回あたりのレッスン時間には楽器準備・片付けなど教室への入替えに必要な時間を含みます。
会場ごとに夏季・年末年始 ・施設メンテナンス等の休館日を設定させていただいております。

欠席のご連絡

やむを得ずレッスンをお休み、または遅刻される場合は、必ずレッスン開始時間前までに会場まで ご連絡をお願いいたします。

レッスンスケジュールの変更

原則としてレッスン実施曜日・時間は固定となっておりますが、会場または講師の都合により曜日・時聞を変更させていただく場合がございます。その際は予めご案内申し上げます。

臨時休講

災害や悪天候、担当講師の体調不良等やむを得ない場合には、臨時休講をさせていただく場合がございます。臨時休講のご連絡は、レッスン時間までに差し上げますが、必す連絡のつきやすい電話番号や E-mailアドレス等を入会手続きの際にご登録くださいますようお願いいたします。臨時休講の際は振替日を設定いたします。その際、振替日が翌月以降になる場合がございます。原則としてお客様のご都合でお休みされた場合の「補講」や「レッスン振替」はございませんのでご了承ください。

代講

講師の病気やケガ、出産等の事情により、レッスン期間途中であっても他の講師による代講または担当講師の変更をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。

クラス編成の変更

クラスの状態、進度、人数等の事情により、より効果的なレッスンを行うため、レッスン期間の途中でクラスの組換え(他の曜日、時間帯への変更、会場、講師への変更をお願いする場合を含みます)をさせていただく場合がございます。また、上位コースへの進級または上位レッスンへステップアップの際、受講希望の方の人数等の事情でご希望されるコースが開講できない場合や、開講の会場、曜日、時間帯、講師が当初の予定から変更になる場合がございます。

レッスン会場の変更

会場の移転や統合等の事情により、レッスン期間の途中で会場の所在地等の変更を内容とした更新申し入れをさせていただく場合がございます。尚、その際、施設費が改定になる場合がございます。変更の際は、予め書面にてご案内を差し上げます。

契約内容の変更の際のご留意点

お客様が上記、クラスやレッスン会場の変更等を内容とした更新申し入れに合意された場合、 変更された内容で契約更新されます。万一、お客様がこの変更に合意されない場合には、契約期間の満了に伴い、受講契約は終了することになります。その場合、退会手続きをさせていただきますので、お申出ください。

レッスン日以外の行事

コースによって、レッスン日以外に、保護者の皆様との懇談会を実施する場合があります。学習の進度の確認やレッスンについてのご相談などを行いますのでご参加ください。日程は事前にお知らせいたします。
また、レッスンの進度に応じて各種コンサートや発表会にご参加いただいております。日程・費用等はその都度ご案内させていただきます。

グレード試験

取得目標グレードを定めているコースにつきましては、レッスン期間修了または各年次やステップの修了を目安にヤマハグレード試験を受験いただいております。受験料は別途納入いただきます。

教材の取扱い

教材は一旦お求めいただきますと、落丁・乱丁等の不良品の場合を除き、返品することはできません。教材は著作権法の定めにより、お容様ご自身が利用される場合を除き、無断で複写・転写すると違反行為となりますのでご注意ください。
また、教材の再版時において著作権の許諾がおりない楽曲は、不掲載となる場合がございますのでご了承ください。

ヤマハ音楽教育システムの受講修了後について

ヤマハ音楽教育システムでのコースを修了し、その後のレッスンを希望されない場合、またはご継続いただく上位コースが用意されていない場合、および途中退会のお申し出をされた場合は、本会則に基づくお客様との受講契約は終了し、退会の手続きを取らせていただきます。その後、お客様のご希望によりヤマハ音楽教育システム以外のコースで引き続きレッスンをご希望の場合は、会場担当者より別途お手続き等のご説明をさせていただきます。

安全で快適なレッスンを受講いただくために

安全・災害対応

会場では安全にレッスンを受講いただくため細心の注意を払っておりますが、お客様ご自身の 不注意による事故には責任を負いかねますので、くれぐれも危険な行為等が無きようご留意ください。体調管理については自己責任において受講をお願いいたします。また、貴重品の管理には十分ご注意ください。
災害発生時には会場担当者や講師の指示に従い、速やかに避難していただきますようお願いいたします。非常口・避難経路は事前にご確認をお願いいたします。別紙「防災ハンドブック」もご覧ください。

マナー

円滑にレッスンを進めるため、故意にレッスンの運曽に著しく支障がある行為を行われた場合や、 他のお客様および講師への社会的モラルに反する言動や迷惑行為を行われた場合、レッスンの受講をお断りするとともございますので予めご了承ください。(例:大声を出す、講師の制止に従わない、協調性を欠く等)
レッスン時およびレッスン時間以外に、ストーカー行為(待伏せ 、迷惑メール等)やセクハラ行為が行われたと判断される場合には、退会していただく事がございます。尚、携帯電話は緊急の場合を際き、レッスン中の使用をご遠慮いただいております。予め電源をお切りいただくか、マナーモードに切替えていただきますようお願いいたします。講師及び受講生の住所や電話番号等プライバシーに関するお問い合わせについては、お答えできませんので、予めご了承ください。

各種手続き

退会手続

都合により退会される場合は、必ず所定の 「退会届」にご記入の上、入会申込書に記載されて おります所定の「各種変更締め日」までに会場受付にご提出ください。所定の締め日を過ぎますと、 レッスン受講契約は自動更新となり、所定のレッスン料をお納めいただくこととなります。尚、口頭、 電話での受付は行っておりませんのでご注意ください。また、「各種変更締め日」はお支払い方法 や受講される会場により期日が異なりますのでご注意ください。
ただし、下記理由により退会される場合は、上記締め日を過ぎておりましても翌月以降のレッスンについて退会の手続きをさせていただきます。

①生徒ご本人が傷病等によりレッスンの受講が困難な場合
②同伴を必要とするコースで保護者様が傷病の治療やご出産等により1ヶ月以上継続してレッスンに同伴することが困難な場合
③火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、会員ご本人のレッスンの受講が困難な場合

尚、締め日を過ぎてのお手続きの場合、一旦翌月分のレッスン料等を徴収させていただいた後、 後日返金とさせていただく場合がございますのでご了承ください。
翌月以降分としてお納めいただいているレッスン料以外の金員がある場合は、あわせて返金とさせていただきます。
また、会場閉鎖やその他の都合、あるいはお客様との連絡が取れない場合など、ヤマハが受講契約の更新手続きを停止させていただく場合がございます。また社会的モラルに反する行為やその他ヤマハが不適当と認めた場合、退会措置をとらせていただく場合がございます。

お引越し等

転勤、転居等の事情により、当会場以外の会場でヤマハ大人の音楽レッスンを継続される場合、所定の「移動連絡書」をご記入いただくことにより、円滑に次の会場でのレッスンを受講していただけるよう にしております。一旦「退会手続」をしていただき、移動先の会場で改めて入会の手続きを行っていただきますが、同一教科のレッスンを受講される場合に限り、原則として入会金は免除されます。
ただし、この「移動連絡書」のお客様控えをお持ちいただきませんと入会金が免除できない場合がございますのでご留意ください。前会場の最終レッスン白から次の会場でのお手続きまでに4力月以上期間が経過しますと、改めて入会金を頂戴する場合がございますのでご注意ください。
尚、移動先会場での受講開始日は原則として各月の第 1レッスン日からとなります。第2レッスン日以降からレッスンに出席される場合でも、1ヶ月のレッスン料が必要となります。
また、ご転居先により、レッスンをと継続いただける会場やコースがご案内できない場合がございますことを予めご承知おきいただきますようお願いいたします。

長期欠席

(1)下記事由により1ヶ月以上連続してレッスンを欠席される場合、所定の「長期欠席届」にご記入いただき、当月の初回レッスン日までに会場担当者または担当講師に提出いただいた場合に限り、レッスン料が免除されます。なお、「各種変更締め日」を過ぎてのお手続きの場合は、一旦翌月分のレッスン料を徴収させていただいた後、後日返金とさせていただく場合がありますのでご了承ください。また「各種変更締め日」はお支払いの方法や受講される会場により期日が異なりますのでご注意ください。

①生徒ご本人が傷病等によりレッスンの受講が困難な場合
②同伴を必要とするコースで保護者様が傷病の治療やご出産等により1ヶ月以上継続してレッスンに同伴することが困難な場合
③火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、会員ご本人のレッスンの受講が困難な場合

(2)長期欠席期間は3ヶ月までで、それを過ぎますと事前にご案内の上、レッスンに復帰される期日または編入されるコースの編入時期を決めさせていただくか、または退会とさせていただきます。復帰または編入までの期間は特に定めておりませんが、なるべくレッスンをお休みされる期間が長くなりませんようお願い申し上げます。
(3)欠席期間が2ヶ月以上の場合は、元のクラスに戻ることができなくなる場合があります。
(4)長期欠席届を出されている期間中でも、その月に1回でもレッスンに出席されますとレッスン料を改めて請求させていただきます。
(5)一旦退会された後、再入会される場合は原則として入会金が必要になりますのでご留意ください。
(6)長期欠席期間中にご転居等で会場を移動される場合は、会場移動(お引越し等の項目参照)のお手続きが必要となりますので、その時点で会場担当者までご連絡の上、所定の手続きをお願いいたします。

住所変更等

ご住所・氏名・電話番号・緊急連絡先などが変更になった場合は、速やかに会場受付にて所定の用紙にご記入の上ご提出ください。

個人情報保護

お客様の個人情報に関し自主行動基準を設定し、法の遵守に努めております。お名前、ご住所等のお客様の情報は教室運営のために、また楽器や音楽関連商品、各種イベント、あるいはこれらに関する各種サービスについて、お客様にご案内する場合に限って使用させていただきますので、ご了承ください。 情報の訂正、またはダイレクトメール等が不要な場合は次頁お問い合わせ窓口までご連絡ください。

会則の改訂

本会則を改訂する場合がございます。最新版はホームページ上でご確認ください。会則の改訂を実施する場合は、予めホームページにて告知いたします。

在籍生の皆様のお問い合わせ窓口

お客様コミュニケーションセンター
ナピダイヤル 0570-075808
(全国一律市内通話料金でご利用いただけます。)
受付時間:月~金 9:30~17:30
(土 ・日・祝・年末年始・夏期休業除く)