地域から教室を探す

楽器・楽譜・CD・DVD

  • 楽器
  • 楽譜
  • CD・DVD

習い事とショップ

  • カルチャーセンター
  • カフェ&バー
  • 三条本店左カラムバナー
  • スタジオ・練習室レンタル
  • 楽器修理
  • 楽器_買取・下取り
  • 京都ピアノコンクール情報
  • 法人窓口
  • スタインウェイ正規ディーラーバナー
  • ベーゼンドルファー正規ディーラー
  • 鍵盤楽器公正取引協議会
  • 京都サンガバナー
  • ブラスジャンボリーinKYOTO リンク
  • 採用情報バナー(経営管理部)

おすすめ情報・お知らせ詳細

【くみブロ303】無言のコミュニケーション

イオンモール久御山店/ミュージックサロン久御山

  • 【くみブロ303】無言のコミュニケーション(その1)
こんにちは、ギター担当のKです。

サウナに興味がない人からしたら信じられないかもしれませんが、空前のサウナブームが来ています。

ドラマ「サ道」がきっかけかと思いますが、最近は本当にサウナに若者が増えました。

私は10年ほど前に初めてサウナに目覚め、それからずっとサウナーとして近所の銭湯はもちろん、.少し遠くまでサウナのために足を運んできました。

そんなサウナーからするとサウナブームは喜ばしいことなのですが、なにせ人が多くなるのでそこだけがネックです。
というのも、サウナの基本的な入り方として
サウナに入る(5分~10分程度)

水風呂に入る前に汗を流す

③いざ、水風呂へ(私の場合は1分程度、個人差アリ)

④水滴をふき取り、10分くらいの休憩(外気浴)

①に戻る
という流れを辿るのですがこの水風呂、スーパー銭湯のような広い浴槽の場所ばかりではなく、銭湯によっては1人しか浸かれないような場所も多く存在します。

なのでサウナーには「水風呂を全員でバランスよく回すために無言で気を使いあう」という高度なコミュニケーション能力が必要になるのです。

できればサウナを出たらすぐに水風呂に行きたい…しかし先客がいては興醒めでございます。

人が少ない時であればそんな気遣いもなくマイペースにサウナを楽しむことが出来るのですが…最近はサウナの男衆とテレパシーを交わす日々でございます。

しかし、経営が成り立たず無くなってしまう銭湯も多い中、このブームは業界にとって嬉しいニュースです。

「良いサウナは客と店で作る」
サ道で出てきたこの名言を胸に、私は今日もサウナに向かいます。

さて、次回は「人はなぜサウナに向かうのか?」その謎について迫りたいと思います。

こうご期待。

ギター担当:K