京都国際音楽療法センターでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全講座を臨時休講しておりましたが、下記感染予防指針・対策を徹底の上、順次講座を再開させていただきます。
■会場・教室で実施する感染予防対策
3月9日に発表されている新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団)発生のリスクが高い日常生活における場面についての考え方」の「クラスター(集団)の発生のリスクを下げるための3つの原則」をもとに環境を作ってまいります。
1.換気の励行
2.人の密度を下げる
3.近距離での会話や発声、高唱を避ける
・教室扉を開けたままでの実施、もしくは扉等を定期的に開放し、空気の入れ替え時間を設けます。
・講座によっては一部内容を変更し、できるだけ講師と受講生の至近距離での指導、必要以上の接触を避けるよう、講座を実施いたします。なお講座内容により、または講師と相談の上、講座の再開を延期させていただく場合がございます。
・教室で使用する備品の消毒を行い、衛生管理をいたします。
■受講生のみなさまへのお願い
・受講生ご自身・ご同伴者(同行のご家族)に風邪の症状や37.5度以上の発熱、咳、強いのどの痛み、だるさや息苦しさ等の症状がある場合は受講をお控えください。
・政府の水際対策強化に伴い、受講生ご自身・同居のご家族に、14日以内に海外から帰国した方がいる場合は、受講をお控えください。
・ご自宅またはご来店時には、体調をセルフチェックしていただいた上でご入室ください。
・教室内は原則受講生のみの入室となります。また、保護者の付き添いが必要な講座につきましては、1名様までとなります。(準備・着替え等必要な時間のみ)
・教室内でのマスク着用と、咳・くしゃみのエチケットをお願いします。また使用済みマスク等は、教室内のごみ箱には捨てずにお持ち帰りください。
・受講前には、手指消毒液や石鹸を使っての正しい手洗いをお願いします。ご同行者も同様にお願いします。
・更衣室内やスタジオ内設置のロッカーは、当面ご使用いただけませんのでご了承ください。(手荷物等は教室内にお持ち込みください)
・教室内でも、こまめに水分補給をお願いします。
・ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、必要最小限にとどめてください。
■講師の感染予防指針
・自宅での検温やレッスン開始前の体調チェックの上、指導についていただきます。
・手洗い、手指消毒、咳エチケットの励行を徹底し、マスク着用でレッスンをする場合がございます。
・万一体調がすぐれない場合は、大事を取る上で、やむを得ず休講とさせていただく場合がございます。また講師の同居のご家族で4日以上風邪の症状や発熱がみられる場合もレッスンを休講する場合がございます。
■従業員の感染予防指針
・出勤前に検温や体調のセルフチェックをおこないます。発熱(37.5度以上)、激しい咳、のどの痛み、だるさ、呼吸の苦しさなどの症状が見られる場合は勤務を控えます。
・出勤時には、体調チェックシートに基づき体調を確認いたします。
・マスクを着用し、手洗い、手指消毒、咳エチケットを励行いたします。
令和2年3月23日
十字屋Culture株式会社
京都国際音楽療法センター
※なお今後につきましても政府の発表や自治体からの指示、公立学校の状況を踏まえ判断を変更する場合がございます。