この会則はヤマハ英語教室のレッスンを受講いただく上で、お客様とのお約束事項を記載したものです。内容をご確認の上、楽しくレッスンを受講いただきますようお願い申し上げます。
本会則内容をご確認の上で、所定の入会申込書兼レッスン受講契約書(以下、入会申込書といいます)に必要事項のご記入と本会則の同意確認欄へのご署名をいただいた時点で、お客様と株式会社ヤマハミュージツクジャパン(以下、ヤマハといいます) の間で、レッスン受講契約が成立するものとし、ご入会とさせていただきます。併せて所定の入会金および受講されるコースのレッスン料等入会時に必要な費用をお支払いいただきます。この受講契約期間は1ヶ月間とし、所定の「各種変更締め日」までに、お客様またはヤマハからの申し出がない限り、翌月の契約を更新し、以後も同様とします。ただし、諸般の事情により契約を更新しない場合がございます。尚、受講開始日は原則として各月の第1レッスン日からとなりますが、ご都合により第2レッスン日以降からレッスンに出席される場合でも、1ヶ月分のレッスン料が必要となりますのでご了承ください。お客様が入会手続完了後に、お客績のご都合によりレッスン開始日までにキャンセルをされた場合は、事務手数料である入会金は返還できません。
受講いただくコースごとにレッスン回数とレッスン料が決まっております。年間回数とレッスン料の決まっているコースでは月々のレッスン回数が必ずしも同数とはなりませんが、お支払いいただくレッスン料は月々同額とさせていただいております。
入会時には、入会手続の事務手数料として所定の入会金をお支払いいただきます。 なお、ご入会いただくコースや会場によって異なる場合がございます。
ヤマハ英語教室では月々のレッスン料の他に施設の維持管理のための施設費を頂戴しております。ご請求させていただく金額は、「入会申込書」の施設費欄をご確認ください。施設資はコースや会場によって異なる場合がございます。なお、会場の移転・リニューアル等に伴いレッスン期間の途中で施設費が改定になる場合がございます。 変更の際には予め書面にて内容のご案内を差し上げます。
レッスン料及び施設費(以下、レッスン料等といいます) のお支払いは、お支払いいただく方法や受講される会場により、期日が異なります。「入会申込書」の 「お支払日」欄をご確認ください。尚、レッスン料等は受講を継続されている間は、原則としてレッスンの出欠にかかわらず毎月お支払いいただいております。
金融機関での振替不能などによりレッスン料等が未納の際、督促のご連絡を差し上げる場合がございますので予めご了承ください。また、2ヶ月以上レッスン料等のお支払いが滞った場合には、退会手続きをさせていただき、レッスンの受講をお断りすることがございますのでご留意ください。
上位コースへ進級または上位レッスンへステップアップされますとレッスン料の変更(コースによっては施設費の変更)がございます。またコースの改訂等に伴い、レッスン期間の途中でレッスン料等が変更になる場合がございます。変更の際には予め書面にて内容のご案内を差し上げます。
レッスン受講契約は1ヶ月間の契約となります。なお、1ヶ月未満の契約はございません。また、お申込みされたレッスンの期間は、コース毎に定めている指導期間のことであり、契約期間ではございません。
レッスン受講契約は、所定の各種変更締め日までに退会のお申し出がない限り、翌月の契約を更新するものとし、以後も同様とします。なお、お客様、ヤマハ双方に契約更新義務はございません。諸般の事情により契約を更新しない場合がございますのでご了承ください。
レッスン期間中に、会場やレッスン料等の変更等申し入れをさせていただく場合がございます。変更をお願いする場合には、事前に書面にてと案内申し上げます。お客様 がこの変更に合意された場合、所定の期日をもって、変更された内容で契約は更新されます。万一、お客様がとの変更に合意されない場合には、契約期間満了とともに、受講契約が終了することとなります。
万一、ヤマハが、その責めに帰すべき事由に基づき損害賠償責任を負担する場合、 その責任は1ヶ月分のレッスン料等を上限とします。ただし、ヤマハに故意または重大な過失がある場合を除きます。
コースごとに1回あたりのレッスン時間、年間または月ごとのレッスン回数および期間が予め決まっております。毎月のレッスン実施日程は予めご案内をさせていただきます(また会場によって、夏季休館、冬季休館、メンテナンス休館日等を設定させていただいております)。
止むを得ずレッスンをお休みまたは遅刻される場合は、必ずレッスン開始時間前までに会場担当者、受付または担当講師までご連絡をお願いいたします。
原則としてレッスン実施曜日・時間は固定いたしておりますが、会場または講師の都合により、曜日・時間を変更させていただく場合がございます。その際は予めご案内申し上げます。
災害や悪天候、担当講師の体調不良等止むを得ない場合には臨時休講させていた だくことがございます。臨時休講のご案内は、レッスン開始時間までに差し上げますが、 必ず連絡のつきやすい電話番号や E-mailアドレス等を、入会手続きの際ご登録くださいますようお願いいたします。臨時休講の際は振替日を設定いたします。その際、振替日が翌月以降になる場合があります。
原則としてお客様のと都合でお休みされた場合の 「補講」 や 「レッスン振替」はございませんのでご了承ください。講師の病気やケガ、出産、転勤などにより、レッスン期間途中であっても他の講師による代講または担当講師の変更をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。
クラスの状態、進度、人数等の事情により、より効果的なレッスンを行うため、レッスン期間の途中でクラスの組替(他の曜日・時間帯、会場、講師への変更をお願いする場合を含みます)をさせていただく場合がございます。また、上位コースへの進級または上位レッスンへステップアップの際、受講希望の方の人数等の事情でご希望されるクラスが開講できない場合、もしくは開催の会場、曜日・時間帯、講師が当初の予定から変更になる場合がございます。
会場の移転や統合により、レッスン期間の途中で会場の所在地等の変更を内容とした更新申し入れをさせていただく場合がございます。なおその際、「施設費」が改定になる場合がございます。変更の際は予め書面にてご案内を差し上げます。
お客様が上記、クラス編成やレッスン会場の変更等を内容とした更新申し入れに合意された場合、変更された内容で契約更新されます。万一、お客様がとの変更に合意されない場合には、契約期間の満了に伴い、受講契約は終了することになります。その場合、退会の手続きをさせて頂きますので、お申出ください。
コースによって3ヶ月に1回を目安に、レッスン時間内に学習の進度の確認やご家庭での学習の方法等につき、保護者の方とお話し合いをさせていただく時間がございますので予めご了承下さい。コースによって、レッスン日以外に、保護者の皆様との懇談会を実施する場合や、レッ スンの進度に応じて発表会やヤマハ英語フェスティバル(KIDS & ENGLISH) 及び各種シーズンイベント(ハロウィン、クリスマス等)を実施する場合がございますのでご参加下さい。日程・費用等はその都度事前にご案内させていただきます。
コース及びレッスンの進度により、学習内容の定着度合の確認のためヤマハ英語グレードを受験いただいております。受験料は別途納入いただきます。
コースごとにお買い求めいただく教材と、お買い求めいただく時期が決まっております。教材は一旦お求めいただきますと、訪問販売でお申込みの場合など特定商取引法に基づくクーリングオフのお申し出および落丁・乱丁などの不良品の場合を除き、ご返品はお受けいたしかねますのでご了承下さい。教材は著作権法の定めにより、お客様ご自身が利用される場合を除き、無断で複写・ 転写することは禁止されていますのでご注意ください。
ヤマハ英語教室のコースを修了し、その後のレッスンを希望されない場合、またはご継続いただく上位コースが用意されていない場合、および途中退会のお申し出をされた場合は、本会則に基づくお客様との受講契約は終了し、退会の手続きをさせて頂きますのでお申出ください。
会場では安全にレッスンを受講いただくため細心の注意を払っておりますが、お客様におかれましても、くれぐれも危険な行為等が無きようご留意ください。お客様ご自身の不注意による事故等には責任を負いかねますので、体調管理 (レッスンは自己・保護者責任において受講をお願いします) や貴重晶の管理を含め、十分ご注意ください。 また、災害発生時には会場担当者や講師の指示に従い、速やかに避難していただくようお願いいたします。別紙「防災ハンドブック」もご一読ください。
円滑にレッスンを進めるため、会場ごとにお客様へのお約束事項等をご案内いたしております。教室の運営に著しく支障がある行為や、他のお客様および講師への社会的モラルに反する言動や迷惑行為を行われた場合には、レッスンの受講をお断りすることもございますので、予めご了承ください。尚、携帯電話は緊急の場合を除き、レッスン中の使用をご遠慮いただいております。 予め電源をお切りいただくか、マナーモードに切替えていただきますようお願いいたします。また、レッスン受講時の写真撮影、録画、録音はご遠慮願います。
ご都合により退会される場合は、必す所定の 「退会届」にご記入の上、会場担当者、受付または講師にご提出ください。退会のお申出は、入会申込書に記載されております所定の 「各種変更締め日」までにお願いいたします。所定の締め日までに退会のお申し出がない限り、翌月の契約を更新するものとし、所定のレッスン料等をお納めいただきます。
ただし、下記の理由により退会される場合は、上記の締め日を過ぎておりましても、翌月以降のレッスンについて退会の手続きをさせていただきます。
@生徒ご本人が傷病等によりレッスンの受講が困難な場合
@保護者様の同伴を必要とするコ ス及び生徒ご本人の送迎が必要な状況にある場合で、保護者様が傷病の治療やご出産等により1ヶ月以上連続してレッスン会場にお越しいただけない場合
@火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、生徒ご本人および同伴される保護者様のレッスンの受講が困難な場合
尚、締め日を過ぎてのお手続きの場合、一旦翌月分のレッスン料等を頂戴し、後日ご返金させていただく場合がございますのでご了承ください。この場合、翌月以降分としてお納めいただいているレッスン料及び、施設費以外の金員がある場合は、あわせてご返金させていただきます。
尚、会場閉鎖やその他の都合、あるいはお客様との連絡が取れない場合など、ヤマハが受講契約の更新手続きを停止させていただく場合があります。また社会的モラルに反する行為やその他ヤマハが不適当と認めた場合、退会措置をとらせていただく場合がございます。
転勤、転居等のご事情により、現在受講いただいている特約店とは異なる特約店の会場でヤマハ英語教室のレッスンを継続される場合、所定の 「生徒移動連絡書」をご記入いただくことにより、円滑に次の会場でのレッスンを受講いただけるようにいたしております。一旦 「退会手続」をしていただき、移転先の会場で改めてご入会の手続を行っていただきますが、この場合原則として「入会金」は免除されます。ただし、移転先会場に、この「生徒移動連絡書」のお客様控えをお持ちいただきませんと入会金を免除できない場合がございますのでご留意ください。尚、同一特約店の会場間移動の場合には、この手続きは不要でございます。
また、前会場の最終レッスン日から次の会場でのお手続きまでに4ヶ月以上が経過しますと、改めて入会金を頂戴する場合がございますのでご留意ください。
尚、移転先会場での受講開始日は原則として各月の第 1レッスン日からとなります。 第2レッスン日以降からレッスンに出席される場合でも、1ヶ月分のレッスン料が必要となります。
また、移転先会場でレッスンが開始できるまでに期間が大幅に(1ヶ月以上) 空く場合、 コースによりましては前会場で受講いただいていたコースと同一のコースでの継続が困難となる場合がございます。この場合は受講いただくレッスンを再調整させていただくことがございます。
また、ご転居先によっては、レッスンをご継続いただける会場やコースがご案内できない場合がございます。極力ご継続いただけるよう調整を致しますが、ご住所によりご継続が困難な場合があることを予めご承知おき下さいますようお願いいたします。
詳細は会場担当者までお問い合わせください。
(1)下記の理由により1ヶ月以上連続してレッスンを欠席される場合、所定の 「長期欠席届」にご記入いただき、当月の初回レッスン日までに会場担当者、受付または担当講師にご提出いただいた場合に限り、レッスン料等が免除されます。尚、「各種変更締め日」を過ぎてのお手続きの場合は、一旦翌月分のレッスン料等を頂戴し、後日ご返金させていただく場合がございますのでご了承ください。また、「各種変更締め日」 の期日は、お支払いの方法や受講される会場により異なりますのでご注意ください。
@生徒ご本人が傷病等の治療により1ヶ月以上連続してレッスンの受講が困難な場合
@保護者様の同伴を必要とするコース及び生徒ご本人の送迎が必要は状況にある場合で、保護者様が傷病の治療やご出産等により1ヶ月以上連続してレッスン会場にお越しいただけない場合
@火災・水害・地震その他の災害の被害を受け、生徒ご本人および同伴される保護者様が1ヶ月以上連続してレッスンの受講が困難な場合
(2)ご欠席期間が3ヶ月を過ぎますと、事前にご案内の上、レッスンに復帰される期日または編入されるコースの編入時期を決めさせていただくか、または退会とさせていただきます。復帰または編入までの期間は特に定めておりませんが、なるべくレッスンをお休みされる期間が長くなりませんようお願い申し上げます。
(3)ご欠席期間が2ヶ月以上の場合は、コースによりましては元のクラスに戻ることができなくなる場合がございますので、予めご承知おき下さいますようお願い申し上げます。
(4)長期欠席届を出されている期間中でも、その月に1回でもレッスンに出席されますと、レッスン料等を頂戴することになりますのでご了承下さい。
(5)一旦退会された後、再入会される場合は、原則として入会金が必要になりますのでご留意ください。
(6)ご欠席期間中にご転居等で会場を移動される場合は、会場移動(「お引越し等」の項目ご参照) のお手続きが必要となりますので、その時点で会場担当者、受付までご連絡の上、所定の手続きをお願いいたします。
ご住所やご連絡先等が変更になった場合は、ご連絡等の都合がございますので、速やかに会場担当者、受付または担当講師までご連絡ください。
ヤマハ英語教室では、お客様の個人情報に関し自主行動基準を設定し、法の遵守に努めております。お名前、ご住所などのお客様の情報は教室の運営上必要なご連絡、英語教室関連商品、楽器や音楽関連商品、 各種イベント、あるいはこれらに関する各種サービスについて、お客様にご案内する場合に限って使用さ せていただきますのでご了承ください。
お客様の個人情報の訂正、またはダイレクトメール等が不要な場合は、いつでも下記会場お問い合わせ窓口までご連絡ください。
本会則を改訂する場合があります。会則の改訂を実施する場合、予めホームページなどで告知します。
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