• 楽器レンタル
  • 音楽団体インフォメーションサービス
  • JEIGIA 展示品情報
  • JEIGIA スタジオ・練習室レンタル
  • 三条本店左カラムバナー
  • スタジオ・練習室レンタル
  • 楽器修理
  • 楽器_買取・下取り
  • 京都ピアノコンクール情報
  • 法人窓口
  • スタインウェイ正規ディーラーバナー
  • ベーゼンドルファー正規ディーラー
  • 鍵盤楽器公正取引協議会
  • 京都サンガバナー
  • 採用情報バナー(経営管理部)

音楽団体インフォメーションサービス

スタッフ活動ブログ

【開催しました】基礎から実践で役立つ「PA音響セミナー」

*大学・高校 軽音楽系クラブ・サークル様対象

  • (その1)
  • (その2)
先日10月7日(日)に、
毎年恒例のPAセミナー開催いたしました♪
当日ご参加頂いた12団体30名以上の皆様、ありがとうございました!

思ったより時間が早く過ぎてしまいましたので
もっと講習ならではの実演や覚えておくと良い情報などを、
沢山披露しきれなかったのが、少し心残りでした(;Д;)


普段の演奏活動やライブ・発表会と扱う事の多いPA機材をよりいい音で安全にお取り扱い頂くため、10年ほど前から毎年開催してます。

学園祭の時期を前に改めてPAについて学ぼうということで、
PAの基礎から実践で役立つ操作のコツを解説、という内容でお届けしました。

また来年も開催予定ですので、今回参加頂いた団体様も、
されなかった団体様も是非ご参加くださいませ。


【開催しました】基礎から実践で役立つ「PA音響セミナー」
日時:2018年10月7日(日) 14:30~17:00
会場:JEUGIA三条本店5F イベントフロア
*大学・高校 軽音楽系クラブ・サークル様対象
*参加費:無料

 ☆セミナーメニュー
1. 基礎知識:PAとは?音とは?必要な物とは?といった基礎講座。
2. マイク:マイクの役割、種類や使いこなし方のコツなどを説明。
3. ミキサー:ミキサーの各部役割について説明
4. アンプスピーカー:アンプとスピーカーの接続、相性や選び方を説明。
5. マイキング:ドラムやギターのマイキングのコツを解説。
6. ハウリング:ハウリングを抑えるにはどのようにしたら良いか、イコライザーをどのように操作すればよいのかを説明。
7.演奏者側:PA側でオペレートするにあたり、よりやりやすいように演奏者側で気をつける事等。

<チラシ>学園祭応援セール開催中!PA機材やギター・ベースなどかなりお買い得です!